<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2015 年06 月05 日

リモートステーション

今朝は珍しく日の出時間頃に目が覚め5時頃からワッチ。夜中にちょっと聞いたときは15mではYBがEU勢の、HSがWsのパイルを受けているのが聞こえたが、EU勢、Wsともよく聞こえなかったのですぐに布団に戻った。

朝の15mはOXが59で聞こえ、それを呼ぶEU勢もFBに入感。なんとか交信した後バンド内をワッチしていると、AH6CY/W2がEU勢と交信しているのが聞こえる。発音から日本出身の方だろうと思ってQRZ.COMを確認しながら待った。ex JA4AAO加藤OMは日本よりもアメリカ暮らしのほうが長いとのことで、サンフランシスコにいながらNY州北部のリモートステーションをインターネット経由で運用しておられるとのこと。西海岸と東海岸ではコンディションもずいぶん違うと思うので、どんな感覚で運用しておられるのだろう。短時間の交信だったので尋ねることはできなかったが、次回はいろいろと聞いてみたい。

出勤直前(7時すぎ)にまた15mを聞いてみると2E0やGW0が59で聞こえたのでコール。むこう(UK)は午後11とのことで西ヨーロッパと北米東海岸が同時にFBにオープンしているようだった。週末が楽しみだが、仕事+DXミーティング(温泉に宿泊して)なのであまり無線はできないだろう。明晩は初めてアイボールをするOMもおられるので楽しみ・・・

投稿者:JA9PPC
at 07 :32| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1800&bl_id=1800&et_id=218328

◆この記事へのコメント:

※必須